オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2020-01-01から1年間の記事一覧

フォレスト

制作工房の銀太郎です。 「フォレスト」というセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 薄い茶色、濃い茶色、赤味のある茶色の3色がストライプ模様に配置されている生地です。 ヤスリで削り出してみると適度な硬さを感じます。 セルロイド生地の中でもより…

ココア

制作工房の銀太郎です。 「ココア」というセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 黒と茶色のツーカラーの生地です。 茶色の部分は薄い色と濃い色が波のように揺らいだ感じで混ざり合っています。 眼鏡の形に仕上げると、落ち着いた雰囲気になります。

ナス型フレーム

制作工房の銀太郎です。 ティアドロップ型(ナス型)のフレームを制作しました。 ブリッジ部分は透かしが入り、段差を付けて加工しました。 すっきりとした曲線で、サングラスにも合いそうです。 サンプルは制作工房にあります。 ご来店お待ちしております。

ゼブラ

制作工房の銀太郎です。 ゼブラというセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 白い半透明をベースに、黒い斑点模様が不規則に配置された生地です。 切り出してみると張りがあり、曲げてみると適度な弾力を感じます。 手触りはさらりとした感じです。 眼鏡…

鱗 (うろこ)

制作工房の銀太郎です。 「鱗」というセルロイド生地を加工して眼鏡を作りました。 濃いブルーの表面に、光沢のある鱗のような模様が全面に並んだ生地です。この生地は光を通さないため、他のブルー系の生地よりも色が濃くみえます。 ヤスリを使って削り出し…

モスグリーン

制作工房の銀太郎です。 「モスグリーン」のセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 緑色の生地ですが、黒に見えるくらい色の濃い生地です。光を当ててみると緑色であることがわかります。 質感はセルロイドの中でも柔らかく肌触りが滑らかな感じがします…

新色 サクラ

制作工房の銀太郎です。 セルロイド生地に新しい色が追加されました。 透きとおったピンク色の生地です。 この生地の名前は「サクラ」となりました。 マットの状態では、和菓子にありそうな淡いピンク色をしております。眼鏡の形にして光沢を出して仕上げる…

TOKYO METRO NEWSに掲載されました

制作工房の銀太郎です。 先日、西葛西の制作工房にて取材がありました。 東京メトロが発行しているフリーペーパーTOKYO METRO NEWSの2020年6月号に掲載されました。 西葛西の街で見つけた"気分爽快な時間"が楽しめるスポットをご紹介 というテーマで、眼鏡ノ…

度無しレンズUV400カット

制作工房の銀太郎です。 眼鏡ノ奥山で制作しているセルロイドフレームの眼鏡を、フレームのみでインターネットから購入して頂いたお客様には、度無しのレンズをサービスでお付けして品物をお渡ししております。 度無しのレンズは、ただのダミーレンズではな…

時間もあるので苦手と戦っています

いつもありがとうございます。 ヌシでございます。 自粛期間の中でも御注文やお問合せをいただき感謝いたします。 御連絡をいただくたびに何とも言葉にならない気持ちになります。 この期間にさらに訓練して、さらに楽しい眼鏡を生み出してまいります。 さて…

スモーキーブラウン

制作工房の銀太郎です。 「スモーキーブラウン」というセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 「ダークブラウン」と薄い茶色が木目のように不規則に並んで見える生地です。 薄い色の部分は半透明で、光を通します。 生地の断面を見ると、木目のような積…

大きなメガネを作りました

制作工房の銀太郎です。 自分に丁度良いサイズの大きな眼鏡が手に入らずお困りの方がいらっしゃると思います。 「眼鏡ノ奥山」では、お客さまのお顔を計測して、眼鏡の各パーツを丁度良いサイズのものを材料を切り出すところから制作しています。 先日制作し…

ホーン

制作工房の銀太郎です。 「ホーン」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 薄いピンク色に黒いストライプ模様が入った生地です。 眼鏡の形に切り出すと、うっすらと透きとおり、グレー色にも近い明るい印象に仕上がります。

いつもと違う雰囲気のセルロイド眼鏡を見かけたらソレです

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 世界中で暗いニュースが飛び交っているなか、 いつもと変わらずご相談やご要望をいただき制作を続けております。 とても有難いことだと思い日々を過ごしております。 体調を崩して制作を止めることの無い…

徐々に2Dから3Dへ

いつもありがとうございます。 ヌシでございます。 制作工房は研磨作業で円盤状の布(バフ)をモーターで高回転させて 粉塵が出るため、毎日マスクが必須なのですが、昨今の情勢ですっかり品薄で ございます。 先代と銀太郎氏にマスクの差し入れでもしようか…

広報誌に掲載されました

制作工房の銀太郎です。 昨年末に西葛西の制作工房内で、「あんしん財団」という団体さまより取材がありました。 取材内容は、企業向けの広報誌の2020年2月号に掲載されました。 実際に眼鏡を作っているところの写真や、 ヌシのインタビュー内容なども掲載さ…

「長いカラーサンプル」を作っております。

お世話になっております。 ヌシでございます。 寒さも暑さもどちらも耐えられた、今よりも若いころを思い出します。 最近は外出の際に最初はブルブル震えている全身を、 あらゆる筋肉を硬直させて、如何に短時間で震えを抑え込むかを楽しんでおります。 まっ…

パッション

制作工房の銀太郎です。 「パッション」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 この生地は赤をベースに黒いストライプ模様が不規則に入っています。 加工のとき、ヤスリで削ると柔らかさを感じますが、曲げてみると張りの強さを感じます。 研磨…

クミコのおかげでスキルアップ

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 ふと気が付けば、 ランチの時に着信があり、慌てて食事をフィニッシュすることが 週に2~3回は発生しております。 せっかくの新年でございますので気持ちを入れ替えて、 ランチ中のお電話は全部無視で行こう と…

2020年の初詣に行ってまいりました。

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 5日の制作工房の制作開始に続き6日はオフィスの仕事はじめでございましたので、 毎年恒例となる初詣に行ってまいりました。 オフィスと制作工房にそれぞれ「熊手」と「破魔矢」を毎年新調しているのですが、 昨…

2020年制作開始とご挨拶

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 2020年の眼鏡制作を本日から制作を開始いたします。 昨年も沢山のお客様より沢山のオーダーをいただき、年間で300日以上は CNC切削機を稼働させておりました。 数ある選択肢の中から私共のオーダー眼鏡を指名し…