オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2018-01-01から1年間の記事一覧

Grateful JAPAN

以前ご取材いただいた Grateful JAPAN (株式会社タイムカレント)様のサイトで 「眼鏡ノ奥山(奥山留偉)」が掲載されました。 【前編】 奥山 留偉(前編) |Grateful-Japan|日本の匠。人生が前向きになるヒト・コト・モノ。 https://grateful-japan.jp/meist…

知っておくと少し得をしそうな目薬 豆知識

こんにちは、こばんはオクラの猫です。 今日は「目薬」に関する日常生活に潜む罠についてのお話です。 普段、何気なく使っている目薬。 薬局やコンビニで手軽に手に入るこれらは使用法を誤ると実は症状を改善するどころか、逆に悪化させる要因にもなりえる事…

レーシック 後編

前回の続きになります。 前編を読んでいない方は前編も合わせてご覧いただきたいと思います。 さて、 当時、待望の手術を受けられずショックを受けていましたが、その数年後レーシックによる様々な「よろしくない話」を耳にするようになりました。日々の生活…

レーシック 前編

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 今日は視力の弱い人が一度は聞いた事のあるであろう「レーシック」について書いてみたいと思います。名前は聞いた事あるけど、実際にどんなことをするのかご存知ない方に簡単に説明いたしますと…眼球を薄くスライ…

光造形機で試作のショートカット

いつも御覧いただき有難うございます。 お客様よりブログを見ているよと温かい御言葉をいただくことが多くなりました。 「ちゃんとしよ」って思いますそのたびに。 では。 長年温め続けている「セルロイド×金属」構想なのですが、 私の三面図作成のレベルの…

Grateful JAPAN

様々な業界で活躍する”匠”にスポットを当て、その実態を紹介・配信する Grateful JAPAN (株式会社タイムカレント) 様から取材のお話をいただき、本日インタビューに応じて参りました。 grateful-japan.jp 取材風景をパシャリ。 記事公開の折には、追って当ブ…

嗚呼、初心に帰れワタシ

物凄く久しぶりにブログを書くので、 画像の貼り方も忘れております・・。 オクラの猫ちゃんにばかりブログを書いてもらっていて 「奥山辞めちゃった説」まで浮上してしまったので、 アイム スティル アライブ! の意味で「近況」や「泣き言」を書いてみます…

ノブレス・オブリージュ

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 2020年に開催予定の東京五輪について、この数か月の間で何度も耳にしたので、今日はその事について思うことを雑談してみようと思います。 さて、この東京五輪ですが始まる前から様々な問題を抱えており、事の始ま…

平成最後の夏が来たッ、と思ったら終わっていた。

当はてなブログには記事を書くページに【今週のお題】なる話のネタ提供機能が付いています。 今日はその機能に釣られて徒然なるままに駄文を連ねてみたいと思います。 さて、肝心のお題はと言いますと 【平成最後の夏が来た】 はい。夏が来たというか、もう…

眼鏡と健康保険に関するお話

今日は雑談チックに眼鏡と健康保険について調べた事、感じたことなどを書いてみたいと思います。 眼鏡とは主に視力を補うための器具であるとするなら、視力補正の為の眼鏡購入に際して保険が適応されてもいいのでは?と常々思っていましたが、調べてみると特…

セミオーダー眼鏡デザインのココをアレにする

最初の動画をYoutubeにあげてから1ヶ月が経ち、ありがたいことにお客様から動画の感想をいただく機会がございました。作った側は観て下さった方がどう思っているのか、計り知れない部分がありますので、それはもう嬉しい限りで…本当にありがとうございます。…

選べるセルロイド生地に新色12種が追加

皆様如何お過ごしでしょうか、オクラの猫です。 本日、眼鏡ノ奥山ホームページ「セミオーダー眼鏡」のページ内 お選びいただけるセルロイド生地のカラーに新色12種類を追加いたしました。 www.glasses-okuyama.com どれも魅力的なのですが、猫の独断と偏見な…

最終章 研磨編 の動画を投稿しました。

皆様こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 日中の最高気温が体温よりも高くなってきている今日この頃、如何お過ごしでしょうか。昨今、エアコンは娯楽品ではなく生命維持装置になってきている気がします。 「死ぬほど暑い」はもはや比喩ではなく、実際…

第2章 加工編 の動画を投稿しました。

皆様こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 本日、制作工程の動画2本目となる「加工編」をアップしました。 www.youtube.com 今回はカットインでスクリーンショットを追加したり、効果音のタイミングや図形を用いたエフェクト等、ちょこちょこと新しい試…

放送後記

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 放送を楽しみにしていた、とある番組が想像のナナメ上を行き過ぎていて、つい冷静さを欠くところでした。 ※オクラの猫はN〇Kを応援しています。 事情は重々承知していますので、特にコレといったことは無いのです…

初の動画投稿

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 例の動画を本日アップしました。 初めての動画作成・投稿になりますので、至らぬ点は多々あると思いますが、どうか生暖かい眼で観ていただけると助かります。 (過度な期待はしてはいけません。) www.youtube.com…

見逃し厳禁、テレビの話

こんにちはこんばんは、オクラの猫です。 かねてより、やろうやろうと考えていた眼鏡の制作工程を収めた動画の撮影がようやく終わり、編集作業に入りました。何を隠そう(何も隠さない)ワタクシ、今まで本格的な動画編集等をやった経験がなく、編集作業に入…

カラーレンズ ノ ススメ

皆様こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 夏が来る前から日々の最高気温が本気出しすぎな今日この頃、日差しの強い夏の太陽に備えてサングラスの準備は整っていますでしょうか。 「眼鏡ノ奥山」ホームページではサングラスでお選びいただけるカラーレ…

AEON会員誌 mon6月号 ドンと見据えて!

皆様こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 当ブログ2月に掲載しておりました誌面のインタビュー記事 glasses-okuyama.hatenablog.jp こちらが、毎月1日発刊「AEON会員誌 mon」6月号の「職人物語」コーナーにて掲載予定でございます。(チラリ mon 6月号…

天と地と。九州福岡県「天 神町 地 下街」

皆様こんにちは、こんばんは。 先日 眼鏡ノ奥山 主と仕事でひょんなことから九州は福岡県に行く機会がありましたので現地で見たり感じたりした事を備忘録的に書いてみたいと思います。 とは言ったものの、日中から夜にかけて仕事をしていたので実際に福岡の…

ゴールデンなウィーク

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 世間では明日からゴールデンウイークとのことですが皆様いかがお過ごしでしょうか。 ワタクシはと申しますと古代樹の森でモンスターをハントしたり、龍結晶の地でモンスターをハントしたり、はたまた瘴気の谷でモ…

完成品ギャラリーページ公開ッ!

「眼鏡ノ奥山」公式ホームページに完成品を紹介する「ギャラリー」ページを公開いたしました。 色の組み合わせや光沢(マット)の仕上がり具合等々、参考にしていただけたら幸いです。 登録数はこれから徐々に増えて参りますので、どうぞご期待ください。 www.…

つるつる派?サラサラ派?

こんにちはこんばんは、オクラの猫です。 「眼鏡ノ奥山」「RUISM」では眼鏡の仕上げ最終段階で完成時の表面加工をピカピカに輝くツヤ出し光沢、またはツヤ消しでサラサラなマットな仕上がりをお選びいただけます。公式ホームページにも画像を新たに追加した…

謎の装置

こんにちはこんばんは、オクラの猫です。 問題)まずはこちらの画像をご覧下さい。 さて、これは一体何をするための物でしょう? お分かりになった方、いらっしゃいますか…?ヒントは電気を使います。 持ち主である「眼鏡ノ奥山」三代目ご主人のお話によると…

Make your choice.

こんにちはこんばんはオクラの猫です。 タイトルは映画「SAW」でお馴染み(?)なあのフレーズから。 以前「選択肢が多すぎると選びきれない」といったお話を伺った事がありました。 眼鏡フレームに関し量販店では並んだ商品の中から「気に入ったものを選ぶ」だ…

板から眼鏡へ、ハンドメイド眼鏡の制作工程とは!?

「眼鏡ノ奥山」公式ホームページに「オーダー眼鏡の制作工程」を追加しました。 板状のセルロイド生地から、いかにして眼鏡が完成するのか、気になるその制作工程をぎゅーーっ!っと詰め込んでみました。 リンクをペタリ www.glasses-okuyama.com 私がこんな…

昨今のエイプリルフール事情

こんにちはこんばんは、エイプリルフールいかがお過ごしでしたでしょうか。 ここ数年は各企業の悪ノリ(いい意味)で様々なエイプリルフールネタが飛び交い、目を疑うニュースを楽しめる一日になっていると感じます。 オクラも便乗して「新型眼鏡フレームリリ…

選ぶ、測る、造る!

皆様こんにちはこんばんは猫です。 ここ最近ぬるりぬるりと公式ホームページのリニューアルと新しいページを追加作成しています。と、同時にブログの更新が開始当初より滞ってしまっていることに罪悪感的な何かがヒシヒシと…。 それに伴い、工房へご来店くだ…

厳しい寒さの冬が終わった先にあるもの

徐々に春の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。春は過ごしやすい季節と思われがちですが、束の間の温暖な日々も昨今はゴールデンウィーク時にクーラーを要する異常な暑さになったり、気付けば梅雨だったりと油断がなりません。そしてな…

価格改定のお知らせ

公式サイト(セルロイドのセミオーダーメガネも作れる眼鏡ノ奥山)でも告知させていただいたのですが、セルロイド生地の価格高騰に伴い、来る4月初旬より現在公開中の「セルロイド眼鏡」の価格が変更となります。 甚だ恐縮ではございますが、何とぞ諸般の事情…