オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2017-01-01から1年間の記事一覧

天手古舞デ移転完了

フジワラノリカズ・・・ ヤマダユウという中年男性・・・ 先週は色々なことを考えながら事務所の引っ越し作業に 時間を取られた一週間となりました。 まずは断捨離タイムが始まり、5年近く積もった思い出の品たちを 選別しておりました。 箱に詰められ不安な…

こんなことをやっていただける方がいらっしゃいますでしょうか

今度の新製品を販売までこぎつけ、 店舗でもオーダーを受け付けられるようになって、 ついにあの方がお店に来られて、 新商品の説明を一通りしたら、 一番言わせたかった言葉を見事に叫んでくださって目が覚めました。 先日の社員さん募集の件で、募集内容を…

オフィス移転に併せ社員さんを募集します

夜間の制作工房での出来事です。 いつものように制作をしていると、 工房前の大通りに「オーラ」が出ている黒い車が停車して、 言葉では表現できない感じの男性が御来訪されました。 無言でサンプルフレームをしばらく見ていると 私に向かって縄文杉のような…

まだまだ先代の足元にも及ばない工程があります

この夏は自分で車の全塗装をやってみようと張り切っておりましたが、 見事に雨、雨、雨・・。 結局お盆休みにライトとバンパーとフェンダーだけをバラして塗装しました。 早くボディ全体を塗装したい・・。 無慈悲なマットブラック塗料の吹き付けをした後に…

偽サイトに御注意ください。

いつものステテコ姿で寝たら夜中に寒すぎて起きてしまい、 布団は全て圧縮してしまってあるので、仕方なく近くにあった釣り場で着る ツナギを寝袋代わりにしたら、朝起きたらサウナスーツ状態・・。 今年の夏に対する苦情が沢山あるのですが、 先日、リアル…

モニターフレームを更新します

いつも御覧いただき有難うございます。 特にリピーターのお客様から日々、御連絡や御相談をいただいております。 ・WEBを更新しろよ ・制作に追われてるのは分かるがモニターを更新しろよ ・せっかくのお前が更新しないことで台無しだぜ ・etc 一部ですが…

自分なりの「鼻パット定規」を作ってみました。

お客さまのお顔を日々計測しておりますが、 たまに鼻パットがミスマッチとなり削ったり調整したりもします。(すみません) どうにかミスを減らしたく、「鼻パット定規」を作成してみました。 鼻パット間距離16mmから22mmの2mm刻みで5種類を作成したと…

WEBサイトって素晴らしいと改めて感じました

超久々のブログ更新となりました。 はい。言い訳するつもりはございません。 2016年初旬からWEBサイトの成果が出始めて今まで 毎日制作漬けでした。(笑) 物凄く幸せな毎日ですが、私なりにこの一年半を過ごしてみて思うことがあります。 本当に多忙だと…