オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

Interview with Okuyama.

本日はとある会報誌様の取材依頼をいただき、その取材現場に同行する機会がありましたのでざっくりではございますがレポートしていきたいと思います。

私自身こういった場に同席する経験があまり無いもので、借りてきた猫(置物)のように進行を陰ながら見守らせていただきました。

 

 

インタビューを受ける四代目

良いものはどのようにして造り上げるのか、失敗から得る成功、常にお客様の事を第一に考える姿勢、雄弁に語るそれはモノづくりに対する確かな信念と情熱そしてこだわり、隅で拝聴していた借りてきた猫も心の中でスタンディングオベーションを送っていました。

 

 

話もひと段落し、実際の作業風景へ。

制作の過程は限られた時間で一部でしたが、無骨な素材が裁断され研磨を重ねみるみると姿を変えていく様は圧巻です。バフと呼ばれる研磨行程は3段階に渡り、磨いて磨いて磨いて、その度に美しさを増してゆきます。

 

ひとつの眼鏡が完成するまでの製造工程はいずれ動画にしてまとめていこうと思います。

 

三代目と四代目のツーショット(Good Smile !!)

 

如何でしたでしょうか。

掲載予定の誌面に関しましてはお知らせできるタイミングがきましたら、追ってこちらでもご案内させていただきます。(おたのしみに!)