オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

1本ずつ専用サイズでメガネを制作しているから分かることと見えること。

うちは完全受注制作なので、納期をいただくかわりに

 

御名前彫りや、寸法カスタム(極小~極大まで専用のサイズにして制作)、パーツ別カラー選択を取り入れ、可能な限り御要望を満たしたメガネを制作してお届けしています。

 

昨年の雑誌の取材後から制作工房へ御来訪のケースが増え続け、

直接お顔を見てお打ち合わせをすることが多くなりました。

 

お色と形状を好きに選べることだけでも、皆様凄く迷われますが、

 

直接打ち合わせをすることで、

 

・フロントの横幅

・耳の長さ

・フレームのゴツさ具合

 

この適正サイズを知ることができ、専用サイズの眼鏡を造ることが可能になります。

 

サイズ決めの打ち合わせの際によくある御要望に、

 

小顔に見せたいからフレーム横幅を大きく作ってほしい。

 

があります。

 

人それぞれサイズが違うお顔なので正解はないのですが、

その都度自分の考えを説明しております。

 

「サイズが大きすぎると不格好で不自然だと思います」と。

 

お顔の横幅(左右コメカミ間距離)にメガネの正面横幅を合わせると、

メガネが浮いて見えます。

 

※何か不格好なんだよなぁ・・

 

眉尻とコメカミの中間あたりにフロントの角を合わせることによって、

格好がよくなると考えております。(自論ですが)

 

横幅を適正に保ちつつ縦幅を増すのであれば小顔効果になっていると

思えます。

 

※プロから見ると小顔効果を狙っていると思える女性

 

でもそんなに都合の良いメガネってなかなか出会えないんですよね。

 

だからうちが成り立つのです。(笑)

 

狙って作ったメガネだと装着しているだけで話題になります。

小顔効果が気になる方は御相談ください。

 

適正サイズをこちらから提案させていただきます。