オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「長いカラーサンプル」を作っております。

お世話になっております。 ヌシでございます。 寒さも暑さもどちらも耐えられた、今よりも若いころを思い出します。 最近は外出の際に最初はブルブル震えている全身を、 あらゆる筋肉を硬直させて、如何に短時間で震えを抑え込むかを楽しんでおります。 まっ…

パッション

制作工房の銀太郎です。 「パッション」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 この生地は赤をベースに黒いストライプ模様が不規則に入っています。 加工のとき、ヤスリで削ると柔らかさを感じますが、曲げてみると張りの強さを感じます。 研磨…

クミコのおかげでスキルアップ

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 ふと気が付けば、 ランチの時に着信があり、慌てて食事をフィニッシュすることが 週に2~3回は発生しております。 せっかくの新年でございますので気持ちを入れ替えて、 ランチ中のお電話は全部無視で行こう と…

2020年の初詣に行ってまいりました。

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 5日の制作工房の制作開始に続き6日はオフィスの仕事はじめでございましたので、 毎年恒例となる初詣に行ってまいりました。 オフィスと制作工房にそれぞれ「熊手」と「破魔矢」を毎年新調しているのですが、 昨…

2020年制作開始とご挨拶

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 2020年の眼鏡制作を本日から制作を開始いたします。 昨年も沢山のお客様より沢山のオーダーをいただき、年間で300日以上は CNC切削機を稼働させておりました。 数ある選択肢の中から私共のオーダー眼鏡を指名し…