オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

考え方の違いというのか何といえばいいのか

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 日々、お客さまと会話して得られるお悩みやご要望が、 今まで描いた設計図をアップデートさせてくれたり、 新型番に取り入れてみたり、 自分で好き勝手に描いている初期の頃と比べて最近は 皆様と一緒に…

新しい型番038を3色販売開始します。

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 先日、オフィスの近所にある靴修理屋のおじさんに、 広島で世話になった巡洋艦の艦長と同じ苗字だ とキラーパスを頂戴して、 どう応えるべきだったのか悩み続け今日に至りました。 さて、 山積みになって…

カメラってやっぱり苦手です・・・

お世話になっております。 ヌシでございます。 ランチの後に睡魔に襲われたので、 瞳を閉じて君を描いていたら 頭痛と微熱に遭遇してしまい困惑しております。 セルロイド×金属パーツ眼鏡の開発の長旅に出て、 ある程度の形になってきたので戻ってまいりまし…

海藻

制作工房の銀太郎です。 「海藻」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 この生地は薄いピンクの半透明の生地をベースに、赤と緑のストライプ模様が不規則に配置されています。 その模様が海底にゆらぐ海藻のように見えることから「海藻」とよば…

ウッド

制作工房の銀太郎です。 「ウッド」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 薄い茶色と濃い茶色が木目のように不規則に並んだ生地です。 質感はやや硬めで、張りがあります。 光沢を出して仕上げると、天然石の虎目石のような風合いにも見えます。…