オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

衰退している業界だから隙間があると思い参入しました。

ブログを開始して2回めの投稿となります。

これから数回は私共の自己紹介を兼ねて、

自社ブランドの考え方をお伝えしていきます。

お手隙の時に御覧いただければ幸いです。

 

【読了時間:およそ3分】

 

・メガネに疑問があるから作り続けています。

f:id:ruism13:20160102212614j:plain

店舗やインターネットでいつでもどこでもメガネは買えます。

100円ショップから数万円のセレクトショップまで選び放題です。

 

そんな飽和状態の中で、何をするべきか日々考えております。

この先も時代に合わせた隙間を探し続けますが、今のところ私共の舵取りは

・個別受注制作

・特注サイズ制作

この2つを主軸にして、デザイン・設計を進めております。

それぞれの制作内容は次回から紹介しますが、2014年11月からスタートした

「大きいサイズのセルロイド眼鏡」はお陰様で、年間210本以上を

販売させていただきました。

 

www.glasses-okuyama.com

http://www.glasses-okuyama.com/#!largesizeglasses/c8px

 

国内の眼鏡産業は衰退し続けていると言われておりますが、

衰退している今だからこそ、新しい「やり方」が必要だと思います。

 

個人の情報発信が、世界中の個人に向けて届けることが可能になった今だからこそ、

「誰が作ったかがわかる」ことや「何を考えて作ったか」を明確に伝える必要があると考えております。

 

どこに行ってもメガネ屋さんはありますが、店頭に並んでいる商品よりもはるかに

売れ残ったデッドストックが存在します。

 

眼鏡って仕上がるまでに物凄く時間と手間が掛かるんです・・

 

機械を沢山使って削ったり、何時間も磨いたり言葉では伝えきれない程、

熟練の技術や何度も磨きなおす根気が必要なのですが、

 

いざ店頭に並ぶと「似合うか似合わないか」「高いか安いか」「色が合わない」

挙げたらキリがないのですが、お客さまの何かに響かないと売れ残り、

倉庫行きとなり、いずれは廃棄処分・・という悲しいフローが見えています。

 

バレンタインデーやクリスマスのようなイベント時には、

取引先のセレクトショップ様に、販売応援で店頭に立つのですが、

何か報われないなぁ・・

と思うことが多いので、大きいサイズの開始に合わせ、

無駄な在庫を作らない「受注制作」を採用しました。

 

在庫を持たない代わりに、

・各パーツの色変更

・御名前彫り

・サイズ変更

このようなサービスを追加することで、「在庫を持ちたくない」

という私共のエゴだけではなく、

お客さまのニーズにも出来る限りお応えするようにしております。

f:id:ruism13:20160102222312j:plain

・個別でお色やサイズを指定してもらうサンプル集と計測機たちです。

 

特注サイズ制作に関しては、長くなりますので次回にします。

 

大量生産が主流の業界において、私共は受注制作で月産150~200本の、

少量生産体制を続けたいと考えております。

 

他の人とは被りたくない方や、メガネにインパクトを求めている方は

是非公式サイトを御覧ください。

 

リピート率が高いのが私共の誇りでございます。

 

今日はこれにて失礼いたします。