オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

銀太郎の手

制作工房の銀太郎です。

 

 


私が眼鏡の加工をしているときの様子を
少しずつ書いていきたいと思います。

 

 


セルロイドの板をフライス盤で切削した後、

板からフレームの形を切り離していきます

 

 

f:id:ruism13:20210702122020j:image

 

 

 

糸ノコを使って手作業で加工していきます

 

 


左手で板を押さえて、

右手で糸ノコを引きます

 


糸ノコを握る右手は、

小指、薬指、中指はしっかり握り、

人差し指と親指は力を抜きます

 


ノコを引くときは、

肘を持ち上げるよう意識します

 


無駄な力を使わずに、

スムーズに切ることができます

 

 

 

f:id:ruism13:20210702122215j:image

 

 

 

金属加工で学んだ道具の使い方が、

眼鏡の加工にも役立っています。