オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

セルロイドの質感

制作工房の銀太郎です。

 

セルロイド樹脂は30種類以上のカラーの種類がありますが、それぞれ質感も異なります。
その特徴は素材を加工しているときに気が付くことがあります。

 

代表的なものを例に挙げます。

 

「黒」と「ダークブラウン」の生地は、柔らかい材質に分類されます。
曲げてみるとしなやかで、少ししっとりとした感じがします。
模様のある生地の中では、「ファイヤー」や「バラフ」も柔らさを感じました。

 

では硬い質感の生地はどのようなものがあるでしょうか。

「チャコール」や「クリアーのツートンカラー」の生地は密度があり硬い質感が特徴です。
模様のある生地の中では「白いパール」や「木目調ヌマ」も、摩擦に強く強い弾力が感じられます。

 

 

セルロイド生地は軽くて弾力があり強度の高い素材ですが、肌ざわりが良いのも特徴です。人の体温によって、装着していることを忘れてしまうくらい肌になじむ素材でもあります。

 

ぜひそれぞれの質感を体感していただきたいと思います。