オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

公式サイトでの御注文から納品までのご紹介(その1:お客さまごとのカスタマイズ設計編)

ブログを書き始めてからもう少しで1ヶ月が経ちます。

 

日々の制作内容を書けば書くほど「既存の型番のカスタム」についての

お問い合わせが増えてきましたので、

「御注文が入ってから納品までの流れ」を

数回に分けて色々なお客さまとの実際のやりとりをベースにして紹介いたします。

 

公式サイトから購入されるお客さまの大半はお問い合わせから

 

公式サイトを公開してからは一日中様々なお問い合わせをいただきます。(感謝)

うちの公式サイトは買いにくいので(ごめんなさい)その影響か、御注文の前から

メールで御相談に来られる方が大半を占めます。

 

・かなり大きいけど作れる?(安心してくださいカスタムしますよ。)

・装着してみたいから送ってくれ。(受注制作なので無理です・・。)

・あの型番が欲しいが色は変えてもらえるの?(安心してくださいカ・・。)

・どうやってカスタムをお願いするの?(安・・。)

・虹みたいなメガネを作ってください。希望が持てるメガネ希望(イタズラもきます)

 

御来訪いただけないお客さまは、お手数をお掛けいたしますが、

現在、御使用されているメガネの各寸法を計測していただきます。

各寸法をご回答いただき、悩みや不具合がある場合は教えていただきます。

 

・テンプルの長さが今の寸法だと短い

・フロント横幅が狭いからもっと広げてほしい

・コメカミに食い込んで長時間掛けられない

 

ここまでヒアリングができましたら、欲しい型番を選んでいただき

御注文をいただいております。

 

 

御注文確定後、ご教示いただいた情報を基に設計図を作成します。

 

 

昨年特に御注文の多かった004シリーズを例に挙げてみます。

 

※型番004の通常寸法

 

メールにてBefore・After図面をお送りして御確認いただきます。

 

・日常で装着していても違和感が無い、ギリギリラインの骨太さ

・御使用中の眼鏡の「左右コメカミ間が165ミリ」と大きめ男性サイズ

・鼻筋が細いから狭く設計して欲しい

 

この御依頼は上記3点の御要望に合わせてBefore図面をカスタムしました。

 

・フロント横幅増し

・フレーム上部の幅増し

・(バランスが崩れない程度に)鼻パット距離縮小

 

※原型を崩さない程度に骨太にした型番004

 

 

智の縦幅を9.5ミリから12ミリに伸ばした分、テンプルも骨太にしました。

 

※通常の型番004テンプル

 

縦幅が2.5ミリも増すと雰囲気が変わりますね。

 

※縦幅を増した型番004テンプル

 

以上の変更内容を御確認いただき、ご納得いただければ制作に入っております。

制作に入ると後戻りできないので、毎回この時点で制作内容を纏めております。

 

お客さまへお手数をお掛けしますが自分サイズのメガネを作る、

とても大事な工程なので毎度御協力いただいております。

 

今回はここまでにして次回は工房での制作作業工程を紹介します。

 

事例として出させていただきました京都府T様、

遠方よりオフィスまで御来訪いただき感謝いたします。

 

京都に行った時にはお店に遊びにいきます!

ありがとうございました。