オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんなさい、こういうときどんな色を選べばいいかわからないの…。

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 眼鏡をお求めになるお客様がよくよく色で迷う事があるとの事で、今まで頂いたオーダーを総括して「フレームカラーの人気ランキング」のページを作成しました。 オーダーメイドの特性上、フレームとテンプルそれぞ…

力のコントロール

制作工房の銀太郎です。 いつも製作する眼鏡は、開いたときに横から見てここを隙間なくピッタリに仕上げます。そのためにはヤスリの技術が必要です。 金属のように硬い材料を削るときは、材料をしっかりと固定して、ある程度力を入れながら作業をしました。 …

見えざるものを視る

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 今日はお客様から寄せられるメール等でのお問い合わせで、稀によくある「難解なご質問」を2つほど取り上げてみたいと思います。 内容次第ですが主曰く、 『眼鏡制作よりも難しい。』 と、頭を悩ませることもあるこ…

クリーマ姉さんの裏の裏

皆様、こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 以前、当ブログでもご案内させていただいた「Creema様 TV CM」の裏側を綴った公式ブログが公開されておりましたので、こちらでもご案内させて頂きたいと思います。 www.creema.jp お打合せの一コマ。 ヒトの…

「減らせる」が「足せない」

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 たまには身内の書いたネタの閲覧だけではなく、 書かなきゃと思って数か月・・。 (しっかりしなキャ!) 日々、様々なお悩みのお便りをいただきますが、 購入者の皆様にお伝えしたら、 なんだよ、やって…

納期 短縮のお知らせ

改めまして、再び猫です。 眼鏡ノ奥山よりご案内です。 「ご注文から発送までの納期」を今まで50日間頂戴していたのですが 本日より 50日 → 35日 とさせていただきました。 更なる短縮を目指して精進して参りますが 『今は、これが精一杯』 …ということで、…

不純物を見逃さない

制作工房の銀太郎です。 セルロイド製の眼鏡は仕上がると美しい光沢が出ます。光沢が出るまでは丁寧な研磨の工程を重ねていきます。最初は荒めのヤスリから、順番に細かい目のヤスリを使い、最後は布製の研磨機を使って磨き込んでいきます。 まれに完成間近…

銀太郎が仲間にくわわった!

皆様こんにちは、こんばんは。 「花粉を吸引し、反射反応をする機械」と化したオクラの猫です。 春は出会いと別れの季節といいますが眼鏡ノ奥山にもこの度、新たなメンバーが加わりました。 ■■■ なんと ぎんたろう が おきあがり なかまになりたそうに こち…