オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選ぶ、測る、造る!

皆様こんにちはこんばんは猫です。 ここ最近ぬるりぬるりと公式ホームページのリニューアルと新しいページを追加作成しています。と、同時にブログの更新が開始当初より滞ってしまっていることに罪悪感的な何かがヒシヒシと…。 それに伴い、工房へご来店くだ…

厳しい寒さの冬が終わった先にあるもの

徐々に春の訪れを感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。春は過ごしやすい季節と思われがちですが、束の間の温暖な日々も昨今はゴールデンウィーク時にクーラーを要する異常な暑さになったり、気付けば梅雨だったりと油断がなりません。そしてな…

価格改定のお知らせ

公式サイト(セルロイドのセミオーダーメガネも作れる眼鏡ノ奥山)でも告知させていただいたのですが、セルロイド生地の価格高騰に伴い、来る4月初旬より現在公開中の「セルロイド眼鏡」の価格が変更となります。 甚だ恐縮ではございますが、何とぞ諸般の事情…

Creema様で「眼鏡ノ奥山」が特集されました

日本最大級ハンドメイド品のソーシャルマーケット「Creema」様の公式ウェブサイトにおきまして、昨日3月15日公開の記事で「眼鏡ノ奥山」が紹介されました。 www.creema.jp

お客様に合った眼鏡を造るということ

先日更新した公式HP内「メディア掲載履歴」には掲載していなかった、インターネット内の掲載記事を今回紹介させていただきます。 3代目、4代目、それぞれの記事でインタビューされていますので、眼鏡選びの参考にしていただけたら幸いです。 朝日新聞出版の…

アニメに垣間見る眼鏡のお話

オクラの主曰く、街行く人の眼鏡はついつい見てしまうとのこと。 ということで今回はリアル(現実)以外の眼鏡に着目してみましょう。 今回取り上げるのは2018年3月の現在放送中、私どもと馴染みの深い上野が舞台(オクラの事務所は御徒町にあります)のアニメ、…

蘇る歴史 「眼鏡ノ奥山」のメディア掲載履歴

公式HP「眼鏡ノ奥山」メディア掲載履歴のページを更新いたしました。 https://www.glasses-okuyama.com/pr-c1jl7 各項目の画像をクリックで該当する公式ホームページや放送当時に掲載されたオンエア情報並びデジタルアーカイブへと別窓で開くようリンクさせ…

「オクラの猫」専用眼鏡、遂に完成

皆様こんにちはこんばんは、猫です。 1月より眼鏡ノ奥山で制作をお願いしていた眼鏡が完成し手元に届きました。 「"待"ってたぜェ!!この"瞬間(とき)"をよぉ!!」の画像を思わず張りたくなってしまいましたがここは自重しまして… ドジャアア~~ン ふつくしい……