オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなものでも結局、「やったか」「やらなかったか」である。

本日は、オフィスがある東京都千代田区も積雪するかもしれません。 雪の前に帰ったほうが良い、みたいな雰囲気になってますが、 本日も夜間から深夜まで制作三昧です!(皆様御注文有難うございます。) それにしても寒い・・(ブルブルしすぎて体が暑い) …

公式サイトでの御注文から納品までのご紹介(その1:お客さまごとのカスタマイズ設計編)

ブログを書き始めてからもう少しで1ヶ月が経ちます。 日々の制作内容を書けば書くほど「既存の型番のカスタム」についての お問い合わせが増えてきましたので、 「御注文が入ってから納品までの流れ」を 数回に分けて色々なお客さまとの実際のやりとりをベー…

1本ずつ専用サイズでメガネを制作しているから分かることと見えること。

うちは完全受注制作なので、納期をいただくかわりに 御名前彫りや、寸法カスタム(極小~極大まで専用のサイズにして制作)、パーツ別カラー選択を取り入れ、可能な限り御要望を満たしたメガネを制作してお届けしています。 昨年の雑誌の取材後から制作工房…

画像と文章の力を思い知る今日このごろ

「1円でもお客さまからお金をもらったらプロ(になったということ)」 という意識を持って早3年が経ちました。 制作工房の近隣のお客さまや知人からのオーダーから販売を始めて、気が付けば沖縄から北海道どころか海外のお客さまにも発送しております。 イン…

「特徴を活かす」ということは進化に適応させることに近い気がした。

先日、娘たちを連れて4回目の「三鷹の森ジブリ美術館」に行きました。 お陰様で高井戸出口から右折で環八に入り、井の頭通り経由で吉祥寺なら、 目を閉じてでも行けちゃいそうな気がします。 施設の外で見た観葉植物にインパクトがあり、中の展示内容を忘れ…

テレビ東京の「街紹介番組さん」で紹介されることになりました。

昨日は、制作工房にTV番組制作会社の皆様が御来訪されました。 3月上旬にテレビ東京の「街翔紹介番組」で、眼鏡ノ奥山の制作風景や、 インタビューが放送されます。 テレビ撮影は初体験でしたが、緊張より恥ずかしさのほうが勝ってましたね・・。 ※セルロイ…

サンプルが徐々に減ってくるという幸せ

おかげさまで、 昨年の10月に発売されました「OZマガジン江戸川版」の反響があり、 江戸川区北葛西にある制作工房に、お問い合わせと御来訪されるお客さまが とても多くなりました。 地域情報誌「オズマガジン ネクストエイジ」が発行されます 江戸川区公式…

「その当時」を思い出すアイテムになる幸せ

今週末は下の子が体調を崩し予定がなくなったので、 久々に眠っている過去のメガネたちを出してオーバーホールしておりました。 10年以上を保管した眼鏡ばかりなので、状態が悪くなっているものもありました。 (上質な環境で保管してきたわけではないので仕…

考えが足りないからオーバースペックになる気がする今日この頃

昨晩は御年賀でR2-D2をいただき、どこに飾ろうかと朝から おかしいほど真面目に悩んでいる~。MY LOVE IS FOREVER~。 な感じです。 2007年から眼鏡の設計や構造を考えて9年(もうすぐ10年かよオレ) 最近は特に「ネジを使わない蝶番」と「各パーツ選択型構…

言葉で表現することが難しい「違い」があります。

うちで制作する眼鏡と、低価格で売られている眼鏡は何が違うの? このような御質問をよくいただきます。 そんな時は「手にすればわかります」という非常に抽象的な表現で、 御回答を差し上げます。 そんなのズルいなんて分かっております・・、 でもそれくら…

大きいサイズのメガネの購入時の注意点とオススメ

昨日は、香港の週刊誌「美食旅客」の記者とカメラマンの2名様が 制作工房まで取材にきてくれました。 「手作り東京」をテーマに東京都内の様々な職人さんを取材しているそうです。 その中に眼鏡ノ奥山も選ばれました。(海外なんて初体験だから嬉しかったで…

作り手にとって嬉しいことは言葉よりも激しい劣化です。

過去に2本眼鏡をお届けしたお客さまより、 オーバーホールの御依頼をいただきました。 私共の制作したメガネは全てシリアル管理と・カルテを残しているので、 制作した当初のフロントやテンプルの寸法が分かっております。 この度のオーバーホールの御依頼は…

どこを改善するべきかなんとなく分かっている

本日もオフィス(最寄駅は岩本町ですが、いつも秋葉原と言ってしまう悪いクセ)の周りが暖かく、窓の外を見れば半袖で歩いている外国人観光客の方々がいるじゃないですか。 じゃあオレも薄着で外出してやるぜ!と思い事務所を出たらエレベーターホールの時点…

じっくり考えた自分史上最高の商品ほど、そんなに売れません。

ブログをはじめ3回目の投稿で、すでに画像のストック容量オーバーとメールが届きました・・。(2枚しか貼ってないのに・・) 今回は日々のメガネの設計において感じることを書いてみます。 【読了時間:2~3分】 緻密さも大事ですがフリーハンドの大胆さも大…

衰退している業界だから隙間があると思い参入しました。

ブログを開始して2回めの投稿となります。 これから数回は私共の自己紹介を兼ねて、 自社ブランドの考え方をお伝えしていきます。 お手隙の時に御覧いただければ幸いです。 【読了時間:およそ3分】 ・メガネに疑問があるから作り続けています。 店舗やイン…

ハンドメイド眼鏡メーカーのオクラ合同会社と申します。

オクラ合同会社と申します。 私共は「RUISM」「眼鏡ノ奥山」という2つのブランドを持つ メガネ製造メーカーでございます。 本年からブログをスタートして、日々の制作風景や創作の悩み、 商品開発の経過や小言を発信していく所存でございます。 FBでも日々情…