オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

many 苦しみます

皆さまこんにちは、こんばんは、ご無沙汰してましたオクラの猫です。

今年も残すところあと僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。
世間はクリスマスムード一色といったところでしょうか。

             

今日に至るまで散々嫌と言うほどクリスマスソングを耳にして参りましたので、それが今日で終わると思うと心晴れやか少し寂しい気もしてきます。


平安の六歌仙小野小町」さん曰く

花の色は 移りにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

 

ふむふむ…何気ない日々を過ごしていたと思ったら、気づけば2019年も終わりなのですねぇ。はて…ついこの間、初詣に行ったような…歳月人を待たずとはよく言ったものです。

クリスマスに限った話ではないのですが、世間の「モード」の切り替わり、とても速いですよね。ハロウィンからクリスマス、明日26日は早々に世の中は「お正月モード」になっているはずです。

一年を通してどんなイベントがあるのか、ざっと思い浮かべてみますと…

 

    1月 正月、成人式
    2月 節分、バレンタインデー
    3月 ひな祭り、ホワイトデー、卒業シーズン
    4月 入学・入社式
    5月 ゴールデンウィーク関連、母の日
    6月 梅雨、ブライダル、父の日
    7月 七夕、海・山、花火大会
    8月 夏休み、お盆
    9月 シルバーウィーク連休、お月見
   10月 ハロウィン、運動会
   11月 七五三、紅葉
   12月 クリスマス、忘年会

 

軽く挙げるだけでも毎月何かしらの行事に意識が向くよう、できているのかもしれませんね。

さてさて、世間のこういった風潮。
子供の頃は何かと楽しみにしていた事もあったのでしょうが、心の汚れた今の猫にはどうしても

「何かにつけて商売に結びつけた便乗商法」

と、そう感じてしまう残念な大人になってしまったとか、いないとか。

 

勿論、夢の国がやれハロウィンだ、クリスマスだ、と毛色を変えているのは

 

「純粋にお客様を楽しませたいから」

 

    であって、決して

 

「集客を狙った汚い大人の策略」

 

ではないハズです、ええ。(個人的な感想です)

 

差し詰め2020年はオリンピックを謳ったアレやコレやで賑わうことでしょう。

 

感謝祭や感謝セール、等の文言に食いつき「感謝されているはずなのに、何故か財布がいつも以上に軽くなっている不思議」に気づいたとき、人は一歩大人になれるのかもしれません。

ですのでひとつ、いざ主様が「〇〇キャンペーンをやろう」などと言い出した際にはガツンと力強く、こう言うつもりでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「「 是 非 や り ま し ょ う ! 」」

 

 

それでは皆さま、よいお年を。