オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

さよなら金魚

制作工房の銀太郎です。

 

金魚」というセルロイド生地を加工しました。


赤い生地に白い斑点模様が混じった鮮やかな色の材料です。

板の状態では霜降りのお肉のようで、切削すると本物のひき肉のようにみえます。

 

 

 

これが眼鏡の形に仕上げて光沢を出すと、鮮やかな赤色になります。

その様子が水の中を生き生きと泳ぐ金魚のようにみえことから「金魚」とよばれます。

 

 

 

 

悲しいお知らせです。

この「金魚」がメーカー生産中止で廃盤となってしまいました。


赤味の鮮やかなセルロイドの眼鏡は、現時点ではもう作ることができません。

在庫も無くなってしまいました。


これを購入されていた方は大変に貴重なものになります。

 

また別の新しいカラーが入荷したら紹介していきたいと思います。