オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

知っておくと少し得をしそうな目薬 豆知識

こんにちは、こばんはオクラの猫です。

今日は「目薬」に関する日常生活に潜むについてのお話です。

普段、何気なく使っている目薬。

薬局やコンビニで手軽に手に入るこれらは使用法を誤ると実は症状を改善するどころか、逆に悪化させる要因にもなりえる事を皆様はご存知でしょうか。

ここでは市販の目薬の危険性について、幾つかピックアップして書いていきたいと思います。

 

 

防腐剤
成分:ホウ酸塩化ベンザルコニウムクロロブタノール等。
副作用によって目の細胞が傷つけられ、結膜炎の症状が出たり、眼のトラブルに発展することがあるようです。

主観ですが、病院で処方される目薬よりも市販の目薬によく使われている気がします。
防腐剤を使用していない市販の目薬には「防腐剤不使用」を売り文句にしている物もあります。

従って、防腐剤入りの目薬とそうでない目薬があった場合は、使用期限は短くなってしまいますが防腐剤の入っていない目薬を選択することをオススメいたします。


血管収縮剤
成分:塩酸テトラヒドロゾリン塩酸ナファゾリン塩酸フェニレフリン等。

眼の充血をとる目薬として、数多くの目薬が存在しています。
そもそも充血の原因は眼球の傷、炎症、感染症、酸素不足等によって起こるものです。
異常を感じた眼が血管を太くして血液を多く送り出し、血液中の成分で病気を自己修復しようとしている状態、これが充血です。

では、そこに充血をとる、と謳った目薬を使うとどうなるか。
血管収縮剤の効果によって見た目の充血は薄れますが、血管収縮剤に根本的な充血の原因を解決する効能は無く、血流が悪くなった結果、治癒を遅らせます。

怖いのはその先で、血管収縮剤を常用していると薬の効果が切れたときに
かえって充血してしまう現象(リバウンド)が起こります。

 

充血を取ろうとして血管収縮剤をさす→効果が切れたとき更に充血する→
その充血を取ろうとして血管収縮剤をさす→繰り返し

 

といった悪循環に陥る人も多く、頻繁に充血している人は常用していた目薬を断つことで症状が改善される事もあるそうです。

 

眼科医の見解では
「そもそも、疲れなどで眼が充血するのは自然な事で、無理やり充血を取る必要は全くない。」
とのこと。


以上をまとめると


1.充血眼に対して目薬は常用するものでは無い。
2.防腐剤入りの目薬は角膜や眼の細胞を傷付ける。
3.血管収縮剤の入った目薬を使っても根本的解決には無意味。
4.血管収縮剤入りの目薬を使い続けると返って悪化する場合がある。
5.目薬を選ぶ時、防腐剤不使用、血管収縮剤不使用の物が好ましい。

 

副作用のない薬は無い、と言われているように、薬は毒にもなり得ると思っています。
これをお読みになっている方の中で、慢性的に目薬をご利用の方がもしいらっしゃれば
今一度、お使いの目薬を見直してみると良いかもしれません。

 

さて余談ですが
製薬会社は上記の内容を当然、承知した上で製造・販売しているはずです。
では、そんな目薬を何故販売し続けるのでしょうか。
目薬を使用して一時的に充血が引いてリバウンドをすれば更に目薬が売r…おっと!

これ以上はお薬業界の闇に触れそうなのでここらでお茶を濁しておこうと思います。
用法容量を守って、良い目薬ライフを送りましょう!と、日和ったところで今日はこの辺で。