オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

レーシック 後編

前回の続きになります。

前編を読んでいない方は前編も合わせてご覧いただきたいと思います。

さて、

当時、待望の手術を受けられずショックを受けていましたが、その数年後レーシックによる様々な「よろしくない話」を耳にするようになりました。
日々の生活すらままならないほどの永続的な苦しみを感じたり、異常な眩しさ、涙目、ドライアイや激痛等の後遺症、感染症、etc.etc...。

確かに視力の回復は魅力的です。が、それに伴うリスクを考えると、あの時レーシックを受けられなかったことは決してネガティブなものでは無かったと、今ではそう思うようになりました。
レーシックは保険が効く分野ではなく、100%成功を保証するものでもありません。

可能性の話をすると、視力が回復して快適な生活を送れていた未来もあれば、前述するような後遺症に日々苦しむ未来もあったはずです。

レーシックについて調べているうちに以下のページを見つけたのでリンクを張ってみます。


レーシックを受けることをお考えの皆様へ

レーシックを受けることをお考えの皆様へ ―そのレーシックは本当に安全でしょうか?― | 重要 | 公益社団法人 日本眼科医会

 

当時、ワタシがこの記事を読んでいたら、きっっとレーシックに申し込むことは無かったでしょう。全てを受け入れた上で不幸な結果になったとしても納得できる人でないと、あまりにリスキーな事が分かります。

 

例えてみましょう。

          

100面ダイスを渡されて、あなたはそれを生涯で一度だけ振る事ができます。
1~99が出たらあなたの視力が回復し、100が出たら視力を失うか、一生苦しむ後遺症に悩まされます。ただし、ダイスを振るにはそれ相応の費用を要し、100が出た場合、以前の状態には戻れません。


さて、そんな魔法のダイスを手にした時、あなたはダイスを振ることができるでしょうか。

 

さてさて、ワタシ自身はダイスを振る振らない以前に、ダイスを手にする事ができなかったという、中立的な立場からみたレーシックに対する「戯言(ざれごと)」を長々と綴ってみましたが如何でしたでしょうか。

「やって後悔する」か「やらずに後悔する」か。
どちらも後悔するのでしたら、せめて「自身が納得できる後悔」を

と、悟ったような事を書きつつ、今日はこのへんで。


高須院長が「レーシック手術」をお薦めしない理由を語る

news.livedoor.com