オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

画像と文章の力を思い知る今日このごろ

「1円でもお客さまからお金をもらったらプロ(になったということ)」

という意識を持って早3年が経ちました。

 

制作工房の近隣のお客さまや知人からのオーダーから販売を始めて、
気が付けば沖縄から北海道どころか海外のお客さまにも発送しております。

 

インターネット販売を開始してからは日々、画像と文章の力は営業マンに匹敵することを思い知らされております。

 

海外からも注文が入るって簡単に書いておりますが、

20年前に同じゴール地点(海外の人に自社のメガネを納品する)となったら、

 

誰かが現地まで売りに行くしかない・・。

 

その手間を思うと、文章を書いたり(いつも下手でごめんなさい)画像を撮影したりすることは、立派な営業活動なんですよね。

 

1枚めに掲載する画像が店頭のディスプレイだとすれば、お店に入ってもらえるような

画像を用意しなければなりませんし、売ることを考えず興味を持ってもらうための画像を掲載する必要もあります。

 

沢山ある画像から店に入ってきてもらうのは至難の業です。

 

売ることだけを考えたページにしてもお客さまが入ってこないし、

商品説明が短くても情報不足で注文が入らないし、長すぎても飛ばされるだけ・・。

 

でもこの難しさがあるから、売れた時は「射的で狙った場所に弾が当たった喜び」

に似ています。

 

画像についてもテストを繰り返しておりますが、メガネはやはり装着画像があるほうが

よく売れます。

 

商品情報よりも、「百聞は一見に~」のお客さまも多いです。

 

※画像だけだとサイズ感が分からないですよね。

 

※どんな感じになるかイメージしやすいですよね。

 

営業活動と同じで、お客さまから「こんなことを言われたらこう返す」という

想定をしてから「悩み・不安を解消するコンテンツ」を作った商品ページのほうが、

沢山売れました。

 

装着モデルを手伝ってくれるお客さまと今月は出会えましたので、

さらに購入しやすいコンテンツに来月から改修作業に入ります。

 

公式サイトが徐々に変化していきますので、皆様定期的に御覧いただければ

幸いでございます。