オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

ヒスイ

制作工房の銀太郎です。 「ヒスイ」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 淡いグリーンをベースに黒いストライプ模様が不規則に入った天然石の翡翠のような風合いの生地です。 質感は硬めで、手で曲げてみるとかなり張りのある材質であることが…

端材で作る限定品

制作工房の銀太郎です。 セルロイドの眼鏡を作るときは、板状の材料から切り出しますが最後に端材が残ってしまいます。 その中には廃番となり取り扱い終了となった生地の端材もあります。 「ワインレッド/クリアー」のツートンカラー生地は廃盤となりました…

The Effect of Blue

こんにちはこんばんは、オクラの猫です。 眼鏡ノ奥山ではセルロイド生地やサングラスレンズ等、様々な「色」を取り扱っています。そこで、今日はそんな「色」にまつわるお話を徒然なるままに書いてみようと思います。 色の持つ効果、それは視覚から送られる…

バラフ

制作工房の銀太郎です。 「バラフ」というセルロイド生地を加工しています。 この生地はべっ甲の散斑のような風合いから、「バラフ」とよばれています。 ヤスリで削ると柔らかさを感じます。 セルロイド生地の中では、黒に次いでしなやかな質感の素材です。 …

サンドブラスト清掃

制作工房の銀太郎です。 サンドブラストの清掃とフィルター交換をしました。 サンドブラストとは、眼鏡のマット仕上げに使用する装置です。 中に品物を入れて、ノズルから吹き出す細かく白い砂の粒を風圧で表面に吹きつけることで、細かい跡が残りマット状に…

「アクア」誕生

制作工房の銀太郎です。 入荷したばかりの新しいセルロイド生地「アクア」を使ってサンプルの眼鏡を作りました。 加工してみると、わりとしなやかな材質であると感じました。 ガラスのように透きとおる美しいブルーの光沢に仕上がりました。 西葛西の店頭に…

この素晴らしい新色に祝福を!

皆々様こんにちは、こんばんは、しばらくご無沙汰してましたオクラの猫です。 先日の記事で「金魚」の生地終了のお知らせをいたしましたが、正確には過去に「金魚」でお造りいただいたお客様の補修・修理用に若干の確保がございます。ですので、もし破損して…

さよなら金魚

制作工房の銀太郎です。 「金魚」というセルロイド生地を加工しました。 赤い生地に白い斑点模様が混じった鮮やかな色の材料です。 板の状態では霜降りのお肉のようで、切削すると本物のひき肉のようにみえます。 これが眼鏡の形に仕上げて光沢を出すと、鮮…

ヌマ

制作工房の銀太郎です。 「ヌマ」というセルロイド生地を使って眼鏡を制作しています。 この生地はうすい茶色をベースに、こげ茶と黒とストライプ模様が水墨画のように不規則に入っています。 その色合いから「ヌマ」とよばれていますが、材料を削り出すと木…

オーシャン

制作工房の銀太郎です。 セルロイド生地のオーシャンを加工しているところです。 この生地はうすいブルーの透明生地の中に、黒いしま模様が不規則に並んでいるのが特徴です。 その様子がさざ波のように見えることから「オーシャン」と名付けられています。 …

セルロイドの質感

制作工房の銀太郎です。 セルロイド樹脂は30種類以上のカラーの種類がありますが、それぞれ質感も異なります。その特徴は素材を加工しているときに気が付くことがあります。 代表的なものを例に挙げます。 「黒」と「ダークブラウン」の生地は、柔らかい材質…

研磨彫刻

制作工房の銀太郎です。 眼鏡のデザインはいろいろありますが、角ばった形のものを仕上げるときも、外見のデザインの美しさをたもちながら、肌に触れる部分を程よい肌触りになるよう角を丸くして仕上げをします。 セルロイド生地から切り出された眼鏡をヤス…

ワンサイズ眼鏡

制作工房の銀太郎です。 ワンサイズの定番型の在庫品を開発中です。 「定番のものをすぐに手に入れたい」 というお客さまのためにご用意しました。 5種類のデザインの中からお好きなモデルを選んでいただき、 お客さまの顔のサイズに合わせて調整してからお…

久々のおもちゃコーナーで脳をリセットする

皆様お世話になっておりますヌシでございます。 気が付けば4月に入りました。 未だ除夜の鐘が耳に残っているくらいです。 (ミミナリ) 先週末は久々に隣駅のイオンに行き、思わぬ心の収穫がありました。 このところ、「世界観」や「自分らしさ」を二の次に…

ごめんなさい、こういうときどんな色を選べばいいかわからないの…。

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 眼鏡をお求めになるお客様がよくよく色で迷う事があるとの事で、今まで頂いたオーダーを総括して「フレームカラーの人気ランキング」のページを作成しました。 オーダーメイドの特性上、フレームとテンプルそれぞ…

力のコントロール

制作工房の銀太郎です。 いつも製作する眼鏡は、開いたときに横から見てここを隙間なくピッタリに仕上げます。そのためにはヤスリの技術が必要です。 金属のように硬い材料を削るときは、材料をしっかりと固定して、ある程度力を入れながら作業をしました。 …

見えざるものを視る

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 今日はお客様から寄せられるメール等でのお問い合わせで、稀によくある「難解なご質問」を2つほど取り上げてみたいと思います。 内容次第ですが主曰く、 『眼鏡制作よりも難しい。』 と、頭を悩ませることもあるこ…

クリーマ姉さんの裏の裏

皆様、こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 以前、当ブログでもご案内させていただいた「Creema様 TV CM」の裏側を綴った公式ブログが公開されておりましたので、こちらでもご案内させて頂きたいと思います。 www.creema.jp お打合せの一コマ。 ヒトの…

「減らせる」が「足せない」

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 たまには身内の書いたネタの閲覧だけではなく、 書かなきゃと思って数か月・・。 (しっかりしなキャ!) 日々、様々なお悩みのお便りをいただきますが、 購入者の皆様にお伝えしたら、 なんだよ、やって…

納期 短縮のお知らせ

改めまして、再び猫です。 眼鏡ノ奥山よりご案内です。 「ご注文から発送までの納期」を今まで50日間頂戴していたのですが 本日より 50日 → 35日 とさせていただきました。 更なる短縮を目指して精進して参りますが 『今は、これが精一杯』 …ということで、…

不純物を見逃さない

制作工房の銀太郎です。 セルロイド製の眼鏡は仕上がると美しい光沢が出ます。光沢が出るまでは丁寧な研磨の工程を重ねていきます。最初は荒めのヤスリから、順番に細かい目のヤスリを使い、最後は布製の研磨機を使って磨き込んでいきます。 まれに完成間近…

銀太郎が仲間にくわわった!

皆様こんにちは、こんばんは。 「花粉を吸引し、反射反応をする機械」と化したオクラの猫です。 春は出会いと別れの季節といいますが眼鏡ノ奥山にもこの度、新たなメンバーが加わりました。 ■■■ なんと ぎんたろう が おきあがり なかまになりたそうに こち…

はじめにレンズありき。

こんにちは、こばんは、オクラの猫です。 いつかブログのネタに…と思い、撮影して温存していた画像 を偶然思い出したかのように発掘したので、それについて書いてみたいと思います。 決して忘れていたわけじゃあないんです、ええ。話のネタというのは、長い…

クリーマ姉さん

本日1月8日(火)から首都圏並びに大都市圏でCreema様のTV CMの放映がスタートしました。 この度、眼鏡ノ奥山ではCM内のクリーマ姉さんが掛けている超々特大サングラスの制作を担当させていただきいました。 サイズ感が湧きにくいので、比較の画像をペタり。 …

Grateful JAPAN

以前ご取材いただいた Grateful JAPAN (株式会社タイムカレント)様のサイトで 「眼鏡ノ奥山(奥山留偉)」が掲載されました。 【前編】 奥山 留偉(前編) |Grateful-Japan|日本の匠。人生が前向きになるヒト・コト・モノ。 https://grateful-japan.jp/meist…

知っておくと少し得をしそうな目薬 豆知識

こんにちは、こばんはオクラの猫です。 今日は「目薬」に関する日常生活に潜む罠についてのお話です。 普段、何気なく使っている目薬。 薬局やコンビニで手軽に手に入るこれらは使用法を誤ると実は症状を改善するどころか、逆に悪化させる要因にもなりえる事…

レーシック 後編

前回の続きになります。 前編を読んでいない方は前編も合わせてご覧いただきたいと思います。 さて、 当時、待望の手術を受けられずショックを受けていましたが、その数年後レーシックによる様々な「よろしくない話」を耳にするようになりました。日々の生活…

レーシック 前編

こんにちは、こんばんは、オクラの猫です。 今日は視力の弱い人が一度は聞いた事のあるであろう「レーシック」について書いてみたいと思います。名前は聞いた事あるけど、実際にどんなことをするのかご存知ない方に簡単に説明いたしますと…眼球を薄くスライ…

光造形機で試作のショートカット

いつも御覧いただき有難うございます。 お客様よりブログを見ているよと温かい御言葉をいただくことが多くなりました。 「ちゃんとしよ」って思いますそのたびに。 では。 長年温め続けている「セルロイド×金属」構想なのですが、 私の三面図作成のレベルの…

Grateful JAPAN

様々な業界で活躍する”匠”にスポットを当て、その実態を紹介・配信する Grateful JAPAN (株式会社タイムカレント) 様から取材のお話をいただき、本日インタビューに応じて参りました。 grateful-japan.jp 取材風景をパシャリ。 記事公開の折には、追って当ブ…