オクラみたいなメガネ

オクラ合同会社の運営する社内製造メガネブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」での日々の出来事を書くブログです。

オクラ合同会社の運営する自社ブランド「RUISM」と「眼鏡ノ奥山」は

完全自社内製造のメガネブランドです。

日々の制作で感じることや考えていることを書いております。

御注文をいただく前に御覧いただければ幸いでございます。

 

新色 サクラ

制作工房の銀太郎です。 セルロイド生地に新しい色が追加されました。 透きとおったピンク色の生地です。 この生地の名前は「サクラ」となりました。 マットの状態では、和菓子にありそうな淡いピンク色をしております。眼鏡の形にして光沢を出して仕上げる…

TOKYO METRO NEWSに掲載されました

制作工房の銀太郎です。 先日、西葛西の制作工房にて取材がありました。 東京メトロが発行しているフリーペーパーTOKYO METRO NEWSの2020年6月号に掲載されました。 西葛西の街で見つけた"気分爽快な時間"が楽しめるスポットをご紹介 というテーマで、眼鏡ノ…

度無しレンズUV400カット

制作工房の銀太郎です。 眼鏡ノ奥山で制作しているセルロイドフレームの眼鏡を、フレームのみでインターネットから購入して頂いたお客様には、度無しのレンズをサービスでお付けして品物をお渡ししております。 度無しのレンズは、ただのダミーレンズではな…

時間もあるので苦手と戦っています

いつもありがとうございます。 ヌシでございます。 自粛期間の中でも御注文やお問合せをいただき感謝いたします。 御連絡をいただくたびに何とも言葉にならない気持ちになります。 この期間にさらに訓練して、さらに楽しい眼鏡を生み出してまいります。 さて…

スモーキーブラウン

制作工房の銀太郎です。 「スモーキーブラウン」というセルロイド生地を使って眼鏡を作りました。 「ダークブラウン」と薄い茶色が木目のように不規則に並んで見える生地です。 薄い色の部分は半透明で、光を通します。 生地の断面を見ると、木目のような積…

大きなメガネを作りました

制作工房の銀太郎です。 自分に丁度良いサイズの大きな眼鏡が手に入らずお困りの方がいらっしゃると思います。 「眼鏡ノ奥山」では、お客さまのお顔を計測して、眼鏡の各パーツを丁度良いサイズのものを材料を切り出すところから制作しています。 先日制作し…

ホーン

制作工房の銀太郎です。 「ホーン」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 薄いピンク色に黒いストライプ模様が入った生地です。 眼鏡の形に切り出すと、うっすらと透きとおり、グレー色にも近い明るい印象に仕上がります。

いつもと違う雰囲気のセルロイド眼鏡を見かけたらソレです

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 世界中で暗いニュースが飛び交っているなか、 いつもと変わらずご相談やご要望をいただき制作を続けております。 とても有難いことだと思い日々を過ごしております。 体調を崩して制作を止めることの無い…

徐々に2Dから3Dへ

いつもありがとうございます。 ヌシでございます。 制作工房は研磨作業で円盤状の布(バフ)をモーターで高回転させて 粉塵が出るため、毎日マスクが必須なのですが、昨今の情勢ですっかり品薄で ございます。 先代と銀太郎氏にマスクの差し入れでもしようか…

広報誌に掲載されました

制作工房の銀太郎です。 昨年末に西葛西の制作工房内で、「あんしん財団」という団体さまより取材がありました。 取材内容は、企業向けの広報誌の2020年2月号に掲載されました。 実際に眼鏡を作っているところの写真や、 ヌシのインタビュー内容なども掲載さ…

「長いカラーサンプル」を作っております。

お世話になっております。 ヌシでございます。 寒さも暑さもどちらも耐えられた、今よりも若いころを思い出します。 最近は外出の際に最初はブルブル震えている全身を、 あらゆる筋肉を硬直させて、如何に短時間で震えを抑え込むかを楽しんでおります。 まっ…

パッション

制作工房の銀太郎です。 「パッション」というセルロイド生地を使って眼鏡を作っています。 この生地は赤をベースに黒いストライプ模様が不規則に入っています。 加工のとき、ヤスリで削ると柔らかさを感じますが、曲げてみると張りの強さを感じます。 研磨…

クミコのおかげでスキルアップ

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 ふと気が付けば、 ランチの時に着信があり、慌てて食事をフィニッシュすることが 週に2~3回は発生しております。 せっかくの新年でございますので気持ちを入れ替えて、 ランチ中のお電話は全部無視で行こう と…

2020年の初詣に行ってまいりました。

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 5日の制作工房の制作開始に続き6日はオフィスの仕事はじめでございましたので、 毎年恒例となる初詣に行ってまいりました。 オフィスと制作工房にそれぞれ「熊手」と「破魔矢」を毎年新調しているのですが、 昨…

2020年制作開始とご挨拶

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 2020年の眼鏡制作を本日から制作を開始いたします。 昨年も沢山のお客様より沢山のオーダーをいただき、年間で300日以上は CNC切削機を稼働させておりました。 数ある選択肢の中から私共のオーダー眼鏡を指名し…

many 苦しみます

皆さまこんにちは、こんばんは、ご無沙汰してましたオクラの猫です。 今年も残すところあと僅かとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。世間はクリスマスムード一色といったところでしょうか。 今日に至るまで散々嫌と言うほどクリスマスソングを耳にして…

光造形機の年末調整

いつも有難うございます。 ヌシでございます。 メタリカで空耳アワーに出せるフレーズを発見してしまい、 応募しようか連日悩んでおります。 メタリカ22連発ともネタ被りしていないのでこれはイケる気が・・。 さて、 低温ゴム型取りの道具を導入して秋口か…

共作眼鏡の組立方法を銀太郎氏にレクチャー

お世話になっております。 ヌシでございます。 オフィスエリアでも特に美味しいラーメンを久々に食べに行き、 多少の行列を待ちやっと食事スタートの時に、 急ぎの用事の電話が来て 急いで食べて小走りでオフィスに戻り、汗だくで用件を済ませて電話を返した…

メタルテンプルへの憧れ

お世話になっております。 ヌシでございます。 クリスマスが近いせいかオフィスで毎日ラジオを聴いていると、 〇下達〇さんや、〇ライヤ・キャ〇ーさん、ワ〇さんの曲ばかり・・。 丈夫で壊れない素晴らしい自動販売機を構築されたことを尊敬しております。 …

うちのシャイボーイに早めのプレゼントを

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 二日連続で知らない街のしらない建物に行く用事があり、 一日目の歩き方は迷子感丸出しの余所者 二日目の歩き方はまるで地元民 自分の適応力に驚いております。 さて、 この二日はPR関連の準備ができな…

「訴求」って制作するより難しい

お世話になっております。 ヌシでございます。 すっかり寒くなりましたのでオフィスの近所にある日高屋で タンメンをいただいたのですが、 いつ食べても国宝級に美味しいと思います 東京ドーム50個分ほど美味いと言ったほうが伝わりますでしょうか。 タンメ…

新色「クリアグリーン」のご紹介でございます。

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 オフィス周辺のランチを大体制覇してしまい、 ランチの後から明日のランチは何にしようか悩んでいる自分に対して 失望しております。 「俺にはランチしかないんです!!」 みたいな感じで他に楽しみが無…

セルロイドパーツだけでも変更して遊んでしまう

お世話になっております。 ヌシでございます。 先日の共作眼鏡の金属パーツ塗装を今日はやるぞと気合を入れて 気が付けば夜になってしまいました・・。 今日は何があったのか午前中を既に思い出せないというベストコンディション。 さて、 撮影のために共作…

共作する眼鏡がまもなく誕生します。

お世話になっております。 ヌシでございます。 すっかり寒くなってきましたが、 冬でも薄着で足の速いほうがモテるはずなので薄着で頑張ってまいります。 2012年頃から頭の中で発案して、思考不足と技術不足から表現できなかった 企画がやっとアウトプットで…

ファイヤー

制作工房の銀太郎です。 「ファイヤー」というセルロイド生地を加工しています。 この生地はオレンジ色をベースに、赤色の濃淡のストライプ模様が不規則に並んでいます。 その色が炎のように見えることから「ファイヤー」とよばれています。 曲げてみると張…

「何でも作れるの?」という御質問がよくありますが。

お世話になっております。 ヌシでございます。 先月から今月と激甚災害が続いてしまい、 被害に遭われた地域の一日も早い復旧と皆様が日常の生活に戻れるよう、 お祈りしております。 さて、最近、 「フリーハンドで描いた形状でも眼鏡にできますか?」 「(…

パール

制作工房の銀太郎です。 「パール」というセルロイド生地を加工しています。 白地に貝殻のような光沢のある模様が入った生地です。 この材料は複数あるセルロイド生地の中で最も硬い材質です。 加工してみると、高い密度と強度のある張りを感じることができ…

ご提供価格を変更する代わりに

お世話になっております。 ヌシでございます。 帰宅してテレビをつけてラグビーのダイジェストを見ていたのですが、 スクラムを組んで押し合う理由が分からず、 押し合う足元にボールなんて放り込んだら邪魔だし危ないだろうと、 選手の心境を思うと腹が立っ…

考え方の違いというのか何といえばいいのか

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 日々、お客さまと会話して得られるお悩みやご要望が、 今まで描いた設計図をアップデートさせてくれたり、 新型番に取り入れてみたり、 自分で好き勝手に描いている初期の頃と比べて最近は 皆様と一緒に…

新しい型番038を3色販売開始します。

いつもお世話になっております。 ヌシでございます。 先日、オフィスの近所にある靴修理屋のおじさんに、 広島で世話になった巡洋艦の艦長と同じ苗字だ とキラーパスを頂戴して、 どう応えるべきだったのか悩み続け今日に至りました。 さて、 山積みになって…